大阪探訪ブログ

大阪の地理や歴史などを探訪しています。(旧ブログhttp://728net.wpblog.jp/から移行中)

長居公園、リニューアル工事へ

長居公園が2021年11月よりリニューアル工事に入ると発表されました。

www.city.osaka.lg.jp

長居植物園は一時休園へ

これに伴い、長居植物園は2021年11月1日より2022年3月31日までの予定で一時休園になるということです。

発表によると、長居植物園は「自然の息吹を感じる本格的な自然を体験できる専門園として再構築を図ります。」とのことです。

長居植物園

長居植物園

公園は各ブロックごとの工事へ

また長居公園は全面休園にはならず公園は開放しているということですが、2022年7月頃までにかけて、各ブロックにわけて少しずつ工事を進めるとのことです。その際に一部通行止箇所なども出ることが見込まれています。

長居公園についても、「みどりとスポーツと食を体験できる空間に生まれ変わる」工事が園内各所でおこなわれるとのことです。

長居公園の河津桜(2019年3月)

長居公園河津桜(2019年3月)

危惧も指摘される

公園のリニューアルや整備そのものは、必要に応じてしていくことになるのでしょう。

しかしその一方で、今の大阪市政の方向性では、どういう形での整備になるのかということも気になるところです。

計画を見る限り、またこれまでの大阪市でおこなわれてきた公園整備の方針を勘案しても、自然環境保全などの方向性ではなく、商業主義偏重になるのではないかという危惧ももたれています。